wikiに募金して悪いか!

wikiのページを見てると、たまに募金の依頼がでる。
この前、募金をするかしないか、という話になった。
うざいから、すぐに消すという話が多かった。
 
確かにweb関係の商売は何かとイヤらしいお金の取り方をする会社が多い。個人的にはSoftbankが特にヤらしいと思っている。まあ携帯電話で10年以上付き合っている経験から思うんだけど。
 
冷静に考えてみるとwikiは、ソフトバンクやアップルみたいなヒモ付きビジネスプランと違って、地味に真面目にやっている団体なのではないかと思う。
 
ITは昔だったら詐欺に分類されているようなやり方がまかり通っている業界だが、wikiみたいな会社もある。
こういうところに募金する自分が好きで、毎回ちょっと募金するようにしている。