saitoon2008-04-05

悪夢の大使館交渉の翌日、具体的な予定は立ててない。

チャペルティック公園・考古学博物館に行く。
インカの遺跡はここだけでも相当見られるね。
でもさ、すごく分からないのが、脳手術までしてたのに、武器とか石の屋根とか無いんだよね、インカって。
たぶん豊かな大陸で、大きな敵と戦うことがなかったからだと思うんだけどね。
必要なところに必要な文明が発展するもんだと思った。
 
昼過ぎたんで、博物館のカフェで食事。
野菜食べていなかったんでサラダを頼む。
サボテンの葉っぱのサラダ。
すっぱい。
 
チャペルティック公園へ移動。
公園で人だかりが出来ていたところに行く。よく分からないんだけど、ピエロのかっこうしていた。
ちょっとカメラを構えてみたら芸人に呼ばれた。
そこのハポネス来いって。
見ている全員の視線がこっちに来た。
逃げるか、行くか。3秒くらい考えたかな。

行こう!

歩き出す。
お客さん全員が拍手で迎えてくれた。
ちょっとテレながら手を振る。
マイクを向けてくれた。早口のスペイン語
何を言っているかが分からない。

彼のいるところに歩いていった。
スペイン語の早口。
何言っているか分からない。
風船を渡される。
膨らます競争みたい。
ぜんぜん膨らまない。ぜんぜん負け。

覚えたてのせりふを暗唱しながら言った。
Vine de Mexico, para estudio español.
大拍手
 
ちょっと気持ちいいね。
10分くらい、付き合って一緒に踊ったりおどけてたりしてた。
結構精一杯。
 
大拍手を受けて、その場を後にする。
ちょっと日本代表の気分でね。
 
その後は、丘の上のお城へ。
玄関で、婦人警官にdentoro, dentoroって言われる。
要するに水も食べ物も禁止で、屋内は撮影禁止って言われてるのがなんとなく分かった。
だけど執拗に食い下がる。
なんだろ?
英語で通訳に入ってくれた人が教えてくれる。
ペットボトルを仕舞えって。
  
ああ、そういう事か。
まだ、me entiendoが使えない。
Jo veoも使えない。
だからSi, Siってだけ言ってた。
分かってんのかな
 
お城をちょっとだけ見る
メトロでソカロに移動
夜景をいろいろ撮ってみる
マリアッチ広場に移動
メキシコで言うマリアッチは、たぶん日本で言う矢沢フリークスだ。
俺の写真を撮れってカップルがいたので撮ってあげた。
写真送るかい、って聞いたら友達になって家に呼ばれた。