ラグジュリーな人生

あまり具体的なイメージがわかない言葉の一つが「ラグジュリー」
最近だと「リュスク」とかって言葉もある。
 
たまに聞く言葉なので意味を調べてみた。
快適・贅沢・豪華って意味みたい。
 
日本語でいうと分かりやすいね。
 
でサイトゥーンにとってのラグジュアリーを考えた。
 
世界中のどこにいて何があっても自分の力と判断で行動出来ること。
自分のいる場所すべてを自分の領域として行動出来ること。 
自分の気に入った美しいものが、手に届くところにあること(所有するという意味ではなく)。
 
つまり精神的にも現実的にも自由であることがサイトゥーンにとってのラグジュリーなんだと思う。
まあ自由って言葉をよく使うんだけど、人によって解釈が違うと思うけどね。
いろいろあるにしても、仕事柄かなり必要なことでもある。
 
新しいモノや、今までなかった発想を判断する事はかなり大事だったりする。
 
その為に必要なことは、たぶん…
 
不必要な恐れを持たないこと。
不必要なモノを持たないこと。
国や人に偏見を持たないこと。
 
そして不要なステイタスを持とうとしないこと。
誰かの上に立とうとか、力のある人に媚びようとか考えないこと。
 
生きる基本としては、そう考えている。