JICAのボランティアの自由度

赴任した国以外へは年間20日間しか行けないとの事。連れてきた家族も同じ待遇。
んで海外に行く時は1ヶ月前に申請しなけりゃならない。
 
国内でもちょっとでもリスクのあるところには、現地のコーディネーターと一緒じゃないと行っちゃいけない。
ブエノスアイレスで会った人が言ってたけど、ブラジルに住んでいてもサンバカーニバルとか勝手に行けないって。
まあ派遣する役人から言えば、事故なんか一つでもあったら困るわけだしね。
 
だけど、そこまで制約されたらさ、会社員みたいなもんじゃん。
帰ってきたら240万円くれるし、地元ではそこそこの居住費と生活費もくれるとは聞いてる。
 
実際ホテルのスイートルームを定宿にしている人もいたしね。
 
でもさ、本当に赴任した国を知って、根付いて活動するにしては制約があまりにも多い印象を受けた。
東京の役人のために都合良く、安く使ってる感じも受けるんだけどね。
 
本当に頭が回って行動力がある人だったら行かないよ。
そういう人は社会で働けって事かな。