JICAの高級オフィスビルを見たのだ

パラグアイのJICA事務所は、新市街のビジネス街の最高級オフィスビル
素晴らしい環境で、ボランティアを促進している。
 
さすが日本。その圧倒的な経済力に感動した。
  
援助の名目で100億単位のお金が政治的にはODAで動いてるんだけど、赴任しているボランティアは巨額なODAとは関係なく不効率な活動をしているのは何でだろ。
事務所代とか役人の経費とか見たって日本のODAはバンバン使えるお金がある。
多少は既得利権に回ったとしてもどうって事無いくらいの経費はありそうな気がした。
 
なのに何でかボランティアの人達は恐ろしく効率の悪い仕事をしている気がした。
 
技術移転って言うのはそういうものだ。地元にあるモノで行うものだ。
そう聞いた。
そうなのかもしれない。
 
まあ気になるところは、それが税金から出てるって事。
税金って現実的に消費税とか所得税とか住民税に地方税、住宅取得税とかなんやかんやでたぶん給料の3割近くは取られてる。
 
貢献度の費用対効果を知りたいと思った。
かなり本気でね。