流行に左右されないもの

NHK山口百恵の特集をやってた。
 
歌力もそうだけど、あれは生き方が潔いから伝説なんだな。
14歳でデビューして、芸能界でもまれ、頂点の21歳で引退。
 
一つの事だけを決めて全力で走る。その上で、
周囲を尊重しつつ、流されず、自分の意志で決める。
 
その当時だって結婚して引退っていうのが古い生き方になってきてたんじゃないかと思う。
世間とか関係なく、彼女は自分の生き方としてそうしたように見えた。
たぶん、そういう古い生き方が理想だったという個人的な理由じゃないかと思う。
そして二度と芸能界に戻る事はなかった。
 
そして、決断の責任は自ら負う。
涙は見せない。
 
本当かどうか、わからないけど、少なくともその番組ではそう見えた。
 
もう芸能界にそんな女性はいないだろうし、そういう時代でもない。
 
だけどその姿があまりにも凛々しいから、語り継がれる。
そして伝説が生まれる。