情報の集中化と陳腐化

情報が検索しやすくなって、アクセスが無料になっている。
それはWEBの話なんだけど…
そして大きな会社がビッグキーワードを押さえる。
 
とりあえずみんな同じ事を見て、同じ事をやる。
同じ事なので飽きる。
 
トレンドとか流行って、そういう流れで組まれてる。
別に不思議な話でもない。
こんな事は、マーケティングなんて分からなくても理解できる。
 
WEBの時代、このトレンドがWEB以前の時代に比べてかなり短くなった。
流行が起こって、盛り上がって、沈んで、消える。
この一連の流れが、短いと一ヶ月持たない。
ツイッターの場合、一週間の場合も、ままある。
 
そのものの価値を考える時間がなくなった。
 
ものの価値を考える時間。
生まれた価値が熟成する時間。
  
そういったものが美術や歴史を産んだと思う。
 
この先、素晴らしいものがあっても価値が生まれることはない気がする。