最近ものが売れない理由

簡単な話、本物でないものが見分けがつくようになったという事だと思う。
ここでの本物という定義は、価値をしっかりと感じられるもの。
 
最近また記事に出ている、水島ヒロの小説が賞を取った話だって、結局作られた話だったりするのが、簡単にネットでバレる時代になってる。
ヤラセと偽物だらけの世の中で、買うものなんかないと思っている。
 
そして本来、価値のあるものというのは、技術や歴史が積み重ならないと出来上がらないもの。
 
だけど、これもネットの影響だけど、
新しいモノ、次のモノ、新技術とか簡単に扇動される雰囲気へ商売が動くようになっている。
 
だから新しい価値のあるモノが生まれても熟成していかない。
伝統技術がすたれるのとはレベルが違う。
 
生まれても育たないのだから。 
生き物だったら大変なことになっている。
 
でも生き物でなくても、知性が育たなければ大変なことになる。
 
あと10年は、こんな時代が続くと思う。
でも本物は残ってほしい。