旅とビジネスで役に立つ共通点

実は旅で何か変わるかというと、何も変わらない。
 
変わるのではなく、知るという事によって行動の幅が広がる。
 
知っているから、予測が出来て、行動が出来る。
 
世界一周とかしてみると、経験したのが20代であっても40代であっても経験としては変わらない。旅のトラブルや騙される回数は同じ程度。
騙された結果として、人を見る眼が身につく。
 
人を見る眼というのは、判断が相対値でなく絶対値での判断。それは絶対音感のように、かなり精度が高くなる。
 
では、人を見る眼の絶対値は、どうやって培われるのか。
全体の把握と、その中での自分の位置を客観的に理解すること。
 
この能力は、長期的な旅に出ると嫌でも培われると思う。