東京の電車と海外の交通機関の違うところ 2

ヨーロッパに行くと、見知らぬ人でもフランクに話すことが多い。ヨーロッパなんか巧妙な合法詐欺が沢山ある。中国でもそう。
それに比べると、日本は危険など無いに等しい。
 
日本において日常的に他人が騙してくることは少ないと思う。なのに何故この国の人々の表情が凍っているのかは、興味深い。
これほどの安全性があるのに、街に笑顔が少ないのだ。

ちょっと気がついたことがある。
満員電車に乗ると、人は自分の空間を主張する、立っている人はドア側の寄りかかれる場所を取ろうとするし、座っていれば隣の人と譲り合うことが少ない。
 
電車の話を続けるが、立っているからどうだというのか、あるいは2センチくらい座ったスペースが広いからどうだというのか。
 
ただ、日本人はこうした微妙なことにこだわる、という事は理解できる。