たぶん日本には独立したメディアは形成されていない

週刊ダイヤモンドに新幹線50周年特集が掲載されているとwebでもアップされていた。
http://diamond.jp/articles/-/59083
このリニアモーターカーの認可の絶妙な時期に載ってくるとは、JRのPRを請け負っている会社の腕だろうと思う。
会社には会社の言い分があり、自然保護団体には自然保護団体の言い分がある。
 
だけど、最終的に勝つのはほとんどの場合メディアを押さえられる側。
日本は新聞とテレビを同じ会社が持つ事によって強力な世論操作が可能な国。こんなのアメリカですら許可していない。
 
そしてアメリカのメディアは立場を明確にして、主張を含めて放送される。
日本のメディアによる世論操作は、第三者のようなフリをしてやってくる。
それが実は結論ありきだったりすると、本当に気持ちが悪い。