李香蘭を想う

日中戦争当時、李香蘭と呼ばれていた女性が数日前に亡くなった。
テレビを見ないので今知ったのだけど、彼女自体は見たことはない。たぶん歌しか知らない。
 
でも、蘇州夜曲、夜来香、何日君再来という曲は、子供の頃からどこかで流れていた。
日本人が作曲したとは随分大人になるまで知らずに、中国人が歌う中国の曲だと思っていた。
 
聞くと李香蘭の歌は中国でもファンの多い歌だという。
戦争が終わった後、敵国の歌と統制され、一時は全く聞こえなかったらしい。
それでも現在中国で懐かしい名曲になっているのは、多くの人が好む中国的な優雅さがあるからだと思う。
誰が作ろうが、誰が歌おうがね。
 
小野リサが夜来香を中国語で歌っているのが流れていた。ボサノバになっちゃうのだけど、やっぱり良いわ。
 
音楽は少しだけ世界を変えられる。