ITが豊かにするはずの未来に関して

ジョブスは事実上スマートフォンタブレットいうプラットフォームを生み出した。
 
スマートフォンの時代の前、パーソナルコンピュータの世界で印刷メディアのプロセスを変えたのはアドビだし、ネットの世界を開いたのはネットスケープエクスプローラーだったんじゃないかと思う。
 
パーソナルコンピューターというプラットフォームは、実際にはハードメーカーが生み出したもので、ビルゲイツは根幹としてのOSを生み出した訳で、PCを生み出したのではない。
 
結果として、いろんなものがネットワークされるようになった。
それによって、様々な変化が起こる。
革新的ではないけど、非常に安全で便利になった。
 
自動衝突防止装置はIT技術だし、skypeによる遠距離会議もIT技術
 
そして便利になったという事の多くは、どこでも出来るからいつでも忙しくなっている。
 
では生産効率が上がって、人は豊かになったろうか。
というより効率的になった分の豊かさはどこに行ったのだろうか。