サイトゥーンは、一応プロのカメラマンやっていてお金もらっている。
なんでって、写真撮るのが好きだったり広告作るのが好きだったりするから、なんとなくやっている。
ありがたいなって思う。
 
カメラマンって、世の中は勝手に芸術家だと思ってくれたりするので得な事もままある。
申し訳ないなって思いつつ。
 
でも、広告業とか出版業が東京の地場産業なようにカメラマンも東京の地場産業なんだけどね。
 
そりゃ、写真くらいうまく撮れるし、女の子の撮影頼まれたら4割ましに撮るのは当然として出来るけど。
 
自分では芸術家だなんて思っていない。でも、暴論かも知れないけど売れない作家なんかよりは全然上だと思っている。
なんでかって…
世の中、写真なんて大して興味なんてないって事を認識してるから。
 
仕事以外で初めて会った人にカメラマンって言うと、96%位は「フリーなんですか」って聞かれるの。
写真に興味があるなら何撮ってるのかって聞くんだろうけど、フリーかどうかを確認する。
 
フリーかどうかって意味。
簡単に言えば、飯くえてんのかって事なんだけどね。
 
気がついた時、面白いなーって思った。