リクルート事件を思い出す

ホリエモンが捕まった。
残念だけど、たぶん有罪になるだろうな。
 
サイトゥーンは、リクルート事件の時にリクルートにいた。
ぶっちゃけた話、あれも嵌められた話だって、当時の社内でほとんどが意識していた。
確かに、政治家に金バラ蒔いたのは事実。
 
普通の社員だったサイトゥーンはもちろん知らなかったけど。
「会社大丈夫か」って親から電話来たりね。
でも、自分がその立場だったら、同じ事をやるだろうな。
日本の会社員だったもん。会社の為に平気でやるよ、金まくくらい。
そういう国なんだから、この国の文化。
断れば首が現実。でも、やるよ。
会社が怖いからとかじゃなくて、急いで成長しないと、既存の企業に潰される状況なら。
  
江副さんもカリスマだったし、日本の経済構造を変える可能性があった。現実としてやりかけた。
でもやっぱり捕まった。メディアが過剰なまでに報道した記憶がある…。
 
久しぶりに思い出した。
考えてみれば、江副さんも政界にがっちり入り込む寸前だった。
あの時と同じなら、ホリエモンは政財界から抹殺される。
 
あの時、共産党だったか社会党がヒステリックに国会で叫んでいた。
今度は民主党の前原が金切り声上げてる。ホリエモンとか人殺しみたいに攻めてる。
結局、自分の勢力の為に人の失敗をネタにして。
でも前原とかは人形だからバカでも仕方ない。
 
この国、相変わらず足引っ張りだらけだな。腹立つ。
あの時も、リクルートは潰れるだのマスコミは叩きまくった。
中にいただけに世の中がよく見えた。
関係ない人がよくまあ勝手な事を言うもんだと思った。
 
たぶんホリエモンの発言もかなり編集されて、メディアが売れる部分だけが流されてると思う。
善悪なんか関係なく、売れる部分だけがテレビとかで流れる。
 
あの時と世の中の構造はあんまり変わってないな。
本質的にはエスタブリッシュメント、つまり既得権勢力と新興勢力の利権争いだと思ってる。
田中角栄の話とか読んでも、そんな気がする。
 
政治にしても、経済にしても、現実は善悪だけじゃ動いちゃいない。
善悪を語るのは、力がない側。
力のある側は、言葉通り力ずくで進めていく。
 
どうもハメられてるって思うんだよね。特定の個人がってのでなく。
時代の寵児の事件って、得する人がエスタブリッシュメントだし、日本の既得権持っている国だったりするもん。