だんだん観光地モードへ変わるんだね

saitoon2006-02-03

骨董品屋の通りを抜けて、だらだら歩いていった。
生地街に入ったみたい。
朝っぱらから、生地を担いだ人が広場に向かっている。
なんとなく追いかけていく。
地元のおじいちゃんとかおばあちゃんが数人。
ゴザを広げて、店の準備をしていた。
 
何となくカメラを向けた。
なんか良い感じだなっと思って、シャッターを落とした。
 
その瞬間、となりのおじいちゃんが、写真撮るな!って感じで立ち上がった。
こっちを指さして。
それがこの写真なんだけど…。
 
忘れていた。イスラムだから女の人の写真は簡単に撮っちゃいけないんだっけ。
 
カメラを戻して、ゆっくり立ち上がった。
おじいちゃんのトコにいってごめんなさいって謝る。
隣のおばあちゃんにも。
気にするなって感じの優しい表情を返してくれた。
ホッとする。
 
彼女はパンを売っていた。一緒に靴も売っている。
お詫びもかねて、パンを一つ買った。
どういう食べ方が旨いのか分からないから聞いてみた。

ちぎって食べるんだよ。
何つけるの。
そのままでいいよ。
ふーん。
 
実際に家で食べる時は、スープにつけて食べたりすんだろうけど。
アラビアパンを素のまま食べた。
へー、麦の味がする。
旨いとか柔らかいとかとは別。ワイルドで力になりそうな食べ物だった。