モロッコの空に雲がぽっかり浮いている

saitoon2006-04-22

空をボーっと見つめていた。
ちょっと薄い青。水色の軽いやつ。
なんかタンポポが似合う感じでホッとする。
ずいぶん日本から離れてるんだけど、落ち着く。
ちなみにお酒はイスラームだから普通は置いていない。
 
タジンは、モロッコの普通の名物料理。
一度は食べてみなくては、と思っていた。
 
ちょっとして、ホテルの人らしい背の高い男が屋上に来た。
糊の利いていない白のYシャツに黒のズボン。料理人ぽくはない。
厨房?に入っていった。
 
タジン食べたいんだけど…と聞く。
30分くらいかかるけどって答え。
どうせ、予定なんかない。構わないよ、と答える。
どれにする?鳥とか羊とか野菜とか。
じゃ、鳥で。とサイトゥーンは言った。
 
さっきのフランス人の女の子が友達を連れて隣のソファに来て話していた。
コーラもなくなったんで、ミネラルウォーターを買って、ちょっと離れた場所に、また寝そべった。
 
もう一段、高いところがあるのに気がつく。
4畳半くらいのスペースが落下防止用の格子で囲まれている。
ちょこっと女の足が見える。
 
屋上の雑魚寝は、本当にビッシリなのだった。