ホリエモン出所に関して

テレビでホリエモン釈放を見た。
 
善し悪しは考えるつもりもない。
ただ、精悍になったなって思った。
 
サイトゥーンは株を買った事はほとんどない。
兜町1丁目の証券会社の広告も作っていた事があるから、ある程度は分かってるつもりだけど。
悪いなんて思わないけど、実情と関係なく噂や風説で価値が変わるものだから好きじゃないだけだ。
 
だからライブドア買って、損したって騒いでる人に同情するつもりはない。
証券会社や東証がどんなに広告で綺麗事言ったって、儲かる奴が勝ちって論理の場所だと思っている。
 
だって仕手戦とかって風説の流布なんて日常的にあるように感じるんだけど、逮捕されないもん。
事件の経緯は通信社の知人から「やっぱりあのテレビ局が誘導したのか」って裏話を聞いた。

あの株の買い戻し直後に、つぶしにかかったって話は驚いた。
楽天も株を売ったら潰される可能性はかなり高いなって思った。
 
ライブドア株って四季報の読み方が解る人なら、タイミングを見て売る株だった筈だ。
知らないで買ったのなら、勉強料と思ってあきらめるべきだと思う。
その覚悟がなくて株に手を出したら、まず負けるだろうな。お金が絡んだ情報って、経由する人の思いこみとかが練り込まれすぎる。
 
なんか、ホリエモンはちょっと注目したい。
90日監禁されて、それでも精悍になって帰ってきた男ってのは、ちょっと魅力的だね。
名前が残る人間は、大体悪い部分があるし、それでも人が評価するだけの事もやってる。
 
人はそういう匂いに敏感だと思う。
多少悪くても、力がある奴について行く。力の下に安全があるから。
善良だけど無力な奴には、あまりついて行かない。
 
清濁併せ呑む器量ってのは測るのが難しい。