大砂丘を空から見るのだ

saitoon2006-05-25

頂上らしいところが見えた。
もうすぐだと思って、急ぐ。
角度もなだらかになってきた。
だけど、やっと着いたと思った先に、もうひとつ小高い丘が見えた。
山登りすると、よくあることだ。
 
丘の周りを見る。それ以上高いものはない。
あそこが頂上、間違いなく。
jijiと前を入れ替えながら歩いていく。
頂上に、10人くらい先着組がいた。
3人くらい女の子。
 
言っちゃなんだが、ヨーロッパの女の子って、あんまり華奢なのがいない。
イタリアで良く聞かれた。
「なんで日本人の女って鳥みたいにぴょンぴょンしながら歩くんだ?病気なのか?」
って。
 
みんな寝転がって、砂の惑星を見ていた。
jijiが言う。
we'are king of desertって。
それも悪くないな。
 
僕らは夜の砂丘の王様になることにした。