そして迷宮で完全に迷った

saitoon2006-06-08

マラケッシュより街が凝縮していて、かなり明るい。
とりあえず、地図を出して、どこにいるかを予測する。
まったく分からない。
仕方ないんで、店を物色しようとした。
見たこともない食べ物やさんが並んでいる。
エスカルゴの砂糖漬けみたいなのが、山盛りの皿とか、油揚げの味噌揚げみたいな食べ物とか、ちょっと見た目はグロいのも少なくない。
 
食べてみたかったけど、同行の彼が嫌そうだったんでホテルの近くまで戻ることにした。
歩いていると子供が寄ってくる。
なんかね、外人がいるぞみたいな事言ってるんだろうな。
ここらへんの子どもかい?
なんて周りをさしながら聞く。
こんな夜にメディナで遊んでるんだから、この辺の子供に決まってるんだけどね。
 
ブー・ジュルード門に行きたいんだけど、ってガイド見ながら聞いてみた。
付いて来いって言われる。
とりあえず付いていく。
  
道を知っているんだろうな、商店が並ぶ通りを外れて住宅街を歩いていく。
商店と違って、人気は少ない。マラケッシュと同じで壁の間を道が通っていく。狭い道だと2メートルない。それがそそり立つ壁沿いに曲がりくねって、道はいくつにも分かれている。
ベネツィアだってそうだったけど、運河があるからなんとなく方向が読める。
でもフェズもマラケッシュもまったく読めない。
 
たぶん空があまり見えないからかもしれない。