saitoon2006-06-21

旧市街の門の手前。小さな市が開かれていた。
安いTシャツとか売ってる、日本でもある感じの市。
 
そこで声をかけられた。
広場の端、メディナの門の直前。
彼は、英語交じりで声をかけてきた。
はじめは旅行かとか、モロッコは楽しいかとか。
まあ、売り込みでも普通に話していた。
何かほしいものはあるかって聞かれた。特にないよって答える。
お土産はどうだって聞かれる。
あるけど、それよりも街を歩きたかった。
 
彼は、お前さんを前に見たって言った。
なんとなくそこまで言われるのは嫌な感じがした。
昨日の夜フェズに着いた。
会ってるって言われたって、会った記憶がない。
悪いけど、ありがとうって答えた。
 
待ってくれって言われたけど、ごめんって日本語で言って歩き出した。
 
門の中へ入る。 
しばらく歩いた。地図ではホテルの前に着くはずだった。
だけど風景がぜんぜん違う。
商業地じゃないのはわかる。明らかに住宅街。
とりあえず危なくはなさそうなんで、歩いてく。
午後3時過ぎ。
子供たちが大勢遊んでいた。
まるで公園のように子供たちが道を走り回っていた。