白い壁の街の家の青空

saitoon2006-06-24

屋上を見たいか?
見たいみたい、
じゃ行こう。
彼は屋上に連れて行く。
ちょっとだけ考える。何かあっても逃げられないだろうな、って。
屋上に行って驚いた。
パラボラアンテナだらけ。テレビのアンテナだった。
 
階段を上って2階に女の人が笑顔でいた。
彼の姉さんかと思った。
こんにちわって挨拶。どうぞって感じの仕草。
 
二人の写真を撮らせてって頼む。
肩を抱いて並んでくれた。仲のいい兄弟だなって思ってた、その時は。
 
一通り見せてもらった。
フェズの本当の生活を見せてもらえたのは、感激した。
ありがとうってお礼を言おうとした。
帰ろうと思ったんだけど、お茶を飲んでいけと手をとられた。
なんでだろ、普通の日本人では初対面でここまで親しくしない。
 
まあ、そう思うこと自体が日本人の枠だったりするんだけど。