周りは悪いヤツばかりって価値観ってどうよ

saitoon2006-06-26

ふっと、子供の頃に家族で金毘羅さんに旅行した事を思い出した。
駅に着くと、ハッピを来たおじさんが、ウチの宿に泊まりませんかって話しかけてきた。
お客はそれを頼って、宿を取って、名所を聞いて、旅を楽しんだり出来た。
たぶん、お客が困れば、助けるし、その地の情報網にもなっていたんだろうと思う。
 
日本の中だって、20年くらい前までは、それが当たり前だったんじゃないだろうか。
 
何が言いたいか。
ロッコで声をかけてくる人はそこそこ多い。
フェズに限らず、人の善意として異邦人に話しかけてくる場合が多いってのに初めて気がついたって事。
そして都市の観光機能として話しかけてくる場合も多いって事。
 
もちろん観光地は外国人相手に商売している部分は多々ある。
だけど、基本的には法外な値段を言ってくるのが日常ではないって事。
もちろん、地元価格よりは高いだろう。だけどそれは日本の旅行会社だって同じだと思う。
お客に旅先で料理やお土産を地元の値段で出しているわけじゃない。
 
それなりに旅に行った。20ヶ国くらいは回ってると思う。
初めての香港では如何にボラれないか、安く値引くかなんて買い物をしていた。
ローマでは、スリをうまくかわした。それが自慢話になっていた。
ちょっとでもナメられないようにどこか用心しながらの、隙のない旅行がスマートだと思っていた頃もあった。