今、と過去

人生において最良の時期というのがあると思う。
 
女性であれば、20代後半から30代前半じゃないかと思う。
男性であれば、30代後半から40代前半だと思う。
 
その時期まで真っ当に生きてきた人なら、それなりに人格は形成されているはずだ。
経験にしても人間関係にしても充実したものを持っている。
そして、その自信とコミュニケーション力が新しい関係を容易に作り出せる。
 
相反するようだが、最良の時期というのは頂上かもしれない時期だ。
その先への不安とか、迷いとかイヤでも考えなきゃならなくなる。
 
サイトゥ−ンはかなり現実を認識しながら冒険しているつもりだ。
だけど、それでも都合の悪い将来はボンヤリと見てしまう。
 
いつも忘れないようにしてる言葉がある。
「ほとんどの人は、自分の見たい現実しか見ようとしない」
2000年以上前、古代ローマ時代にカエサルが言った言葉だ。
 
年末までに、自分の足元と、進む方向と再確認しよう。
まだやりたい事は山積みだしね。

今回みたいに、問題があれば神様が止めてくれる、と思う。
たしかに惜しいけど、過ぎたことだ。
機会があれば、また考えればいい。