saitoon2008-04-21

昨夜靴も洗った。
長期の旅になって気がつく事。
靴が臭くなる。科学的に説明すると、足から出る汗は直後は無臭。これが湿度があると繁殖して臭くなる。
原因になる菌は乾燥するとすぐ死ぬ。乾燥させないとどんどん繁殖する。
だから靴は乾燥させないとね。
そんでもって足にも臭いが残るから良く洗わないとね。
 
午前中ダラダラしていた。
スーパー行って、念願のボディウォッシュタオルを買ったり。
そんでチェックアウトして荷物を預かってもらった。

チップに小銭を渡して街に出た。
直後に小銭入れを落とした…
被害額は100円くらいだから良い。
大事なのは、気が緩み始めているって事かな。
 
気がつくと昼過ぎ。新市街ミラフローレスに用がある。
まず飛行機のチケット変更、そんでダリオでもう一度セビチェを食べる、クリスティの兄貴の写真を見る。
バスで行ってみたくなって、ガイドブックに書いてあるバス停に行ってみた。
ないんだよね、バス停。
それは良いんだけど、バスも来ないのね。
ちなみにその時の所持金は日本円に換算して300円くらい。タクシー乗れないじゃん。
いろんな人にバス停を聞く。
はじめ男の人二人に聞いてみた。無視された。
やな感じ。ペルーの男は基本的にダメだとレッテルを押すことにする。
 
ペルーの男はダメだ。
 
ダリオに行ったら休み。
仕方ないので、海岸線のレストランに行く。
タクシーで。5ソルって言われた。
乗ってから聞いてしまった。
ちょっと高い。
 
店の前に観光バスが泊まっている。
一気に期待が下がる。
でもこれから変える時間もない。
入る。
スープを注文。スペシャルに美味かった。
ヒラメは別に普通。
 
海岸沿いの公園を抜けてラン航空へ
サンティアゴサンパウロの変更を依頼する。
AmericanAirlineでないと出来ないとの事。
数分先だと聞いてAAに行く。
やる気のなさそうな、被害妄想っぽいお姉ちゃんがカウンターにいた。
見た感じで、人としてダメな感じ。
やっぱりって感じで言って来たのがラン航空でないと分からないって台詞。
もうその女を無視。
隣のマネージャーみたいなおばさんに向けて話をした。ラン航空でAAでしか変えられないって聞いて来たんだよってね。
たらい回しにされるのは勘弁だから、詳細をメモに書いてくれって言う。
ラン航空に戻る。
ちょっと怒り気味。
事情を話す。カウンターの男の人はあんまり役に立たなかった。
隣に仕事の出来そうな女性がいた。
出来ないじゃなくて、アメリカンエアに電話したら、
って彼に言ってくれた。
やっぱ世の中、頭のいい人で成り立ってる。
アホは去れ。
事情が分かる。アメリカンエアラインのヘッドオフィスでないと変更は出来ないって。
発券がアメリカンエアだからだって。明日やってるからって言われた。
遠慮しとくよ、今夜チリに移動するんだから。まあ、それが分かれば良いよって答えた。
サンティアゴのAAのヘッドオフィスへ行くよ。
 
もう18時。
クリスティの兄貴の写真はあきらめてホテルへ帰る事にする。
タクシー、12ソルで話をつけて行ってもらう。
やっぱスーパーへ行ってもらう。
 
夕食とビールを買ってホテルに戻る。
オーナーのおっかさんが帰るところだった。
今度来るときは綺麗になってるからねって。
とりとめもない話。
ハグして見送った。
 
10時半までメールしてた。
スーパーの惣菜を食べながら。ナイフとフォークを借りてね。
それから空港へ送ってもらった。
 
このホテル、アンバサダーは気に入った。
改装直前のおんぼろホテルだったけど、サービス気遣いは絶妙。近すぎず、暑苦しくもなく。
リマ・ダウンタウンで普通に宿を探すなら、ちょっとお勧め。

旅の写真はこっち見て
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/rise-s/SAITOON_AND_HIS_LIFE/