パラグアイにボランティアの人と会った

宿はJICAでよく使われているみたい。ボランティアの人が何人かいた。
 
以前ボランティアの話があって、実際どんな待遇でどんな活動をしてるのか興味があった。
JICAに以前聞いた事があるんだけど、具体的に赴任地でどんな活動をしているのか教えてくれなかった。
 
ちなみに今回パラグアイで聞いたのは、派遣する一人あたり年間1千万円かかっているって。
現地で活動している人が言ってた。
 
以前雑誌か何かで、確か毎年2000人くらいボランティアが行ってると読んだと思う。
 
まあ200億円くらいなのかな。
 
これにODAとか連動してる訳だけど。とすると人的貢献ってのは200億円くらい。
 
日本の負担で海外ボランティアに行ってるみたい。
スケールも大きいけど、興味を持ったのはどんな貢献を世界に残しているかだった。