ブエノスアイレスにロンググッドバイ2

で14時半。
前にボカからのタクシーでお釣りを偽札をつかまされたので、地元バスのコレクティーボにする。
今はスペイン語が話せる。近所のおまわりさんに聞いて、乗り場とバス番号を教えてもらう。
バス停では、切符売りのイカしたおじさんが話しかけてきた。
そこそこ話が通じた。ってもどっから来たとかブエノスどうだとかだからね。
 
良い旅しろよ、って言われた。
ちょっとジンと来た。
Muchas gracias senorって返す。
 
すこしだけ、こういう挨拶が出来るようになった。
サンテルモで下車。
たらたら歩いてドレール広場へ。
 
タンゴが聞こえる。
粋なおっさんが、ちょっと若くはない女性と踊ってる。
それが見本にしたい格好良いおっさん。
ちゃんとしたタンゴ。ステージメイクじゃなくて、いわゆるざらついた土地っぽいタンゴ。
素晴らしい写真になっている気がする。
 
ドレール広場は小さな公園。
何組かのダンサーが時間をずらして踊ってる。
 
周りにはパラソルをさしたカフェ。
黒ビールを注文した。
でもさ、ぬるかった。
 
でも良いよ、この公園のカフェだから。
なんかここには優しい感じポルテーニョの香りがする。
コレクティーボの乗り方を聞いた。親切に教えてくれた。
でも午後16時45分。
時間がない。タクシーにする。
なぜかこの運転手も気の良い人。
 
もうブエノスから帰りたくない気分になってくる。