少なくとも今、神様にすがる場合ではない

まあ国籍は伏せるけど、どこにでも顔を出す知人がいる。
LAにいるらしいけど…
 
彼女から、大丈夫かって連絡が来た。
日本を祈ると、早速フェイスブックの顔を日の丸に変えて来た。
 
返した返事。
The things God do, is cruel than war.
Just only people can save people.
 
正直、そういうタイプに張り切らないで欲しいと思った。
 
今起きていることは、イベントじゃない。
  
歌を歌って癒すことは出来るかもしれない。
それはそれで、大事な事。
 
でもさ、今、歌とか送っている状況じゃないでしょ。
 
発電所で働いている人達の事を察すると本当に痛い。

全機で問題が出るということは、たぶん電源は完全に停止してるんだろう。
  
放水器など本来の用途でない機械を持ち込み、放射線の高い中を絶望と希望の狭間で動いているんだと思う。
防護服は着ているだろうけど、発電所事態の爆発の可能性もある。
 
そして彼らに家族もいる。
 
恋人や親が、その現場にいることを想像してみれば分かる。
 
少なくとも今、神様にすがる場合ではない。
サイトゥーンは一神教とか嫌いだし、どっかの信者でもないし。
 
それでも祈るよ。
偽物でない力はたぶんあると思うしね。