もうテレビなんかいらないと思う話

当たり前の事なのだけど、世界中の人を見て思うのは、
アフリカの黒人だろうがイヌイットだろうが、ニューヨークのアメリカ人だろうが、能力として人はそんなに変わらない。違うのは教育の部分が大きいと感じる。
 
そして良い教育や適切なモラルの中で育つ人はどこの国にだっている。
 
本来そういう事がグローバル社会の前提なのに、テレビはアジアと言えば貧乏で、出稼ぎにくる外国人をネタにしている事が多かった。
確かにそういう番組は優越感を刺激する。無知な視聴者は喜ぶだろう。自分が貧乏でも、もっと貧乏な人を見て安心と優越感を持つかもしれない。
 
そして日本は最高だと思い込んでしまった日本しか知らない日本人が多くなってしまったように感じる。
 
敵を知り己を知れば百戦殆からず
 
こんな基本になる孫子の兵法も、中国のことわざ。
負けるべくして負ける。
最近のyahooニュースなんか見てると、それでも日本は立派だみたいな記事に引っ張ろうとしているのが見え見え。
 
この国のメディアは、誰が動かしているのだろうか。